会社概要

会社名
株式会社 鉄 軌
本社所在地
埼玉県草加市瀬崎3丁目16番8号
訓練センター所在地
埼玉県朝霧市上内間木
設立
2008年(平成20年)7月
資本金
400万円
代表者
代表取締役
西元 義幸
役員
取締役
河相 雅幸
芋田 睦
安藤 喜敏
事業内容
線路の補修やメンテナンス及び新設の施工
建設業許可
2009年(平成21年)7月21日
埼玉県知事(般-21)第63690号 取得
とび・土工工事業
2013年(平成25年)5月15日
東京都知事(般-25)第140030号 取得
土木工事業、とび・土工工事業
石工事業、鋼構造物工事業
舗装工事業、しゅんせつ工事業
塗装工事業、水道施設工事業
2016年(平成28年)3月22日
埼玉県知事(般-27)第69455号 取得
土木工事業、とび・土工工事業
石工事業、鋼構造物工事業
舗装工事業、しゅんせつ工事業
塗装工事業、水道施設工事業
主な取引先
東急軌道工業株式会社
東急建設株式会社
軌道建設工業株式会社
清田軌道工業株式会社
大恵軌道株式会社
日信工業株式会社
日本スペノ株式会社
早川建設株式会社
ユニオン建設株式会社
鉄建建設株式会社
以上、順不同
主な工事路線
東京メトロ
銀座線 丸ノ内線
東西線
有楽町線
副都心線 など
都営
三田線
新宿線
大江戸線 など
東急
田園都市線 など
新京成電鉄
新京成線

沿革

2008年
埼玉県ふじみ野市にて、株式会社鉄軌設立
東京メトロ日比谷線一括工事を受注
銀座線渋谷駅改良移設工事を受注
2009年
埼玉県知事より建設業の許可を取得
2010年
フットサルチーム「レールウェイ」を結成
2011年
東急軌道工業㈱より東急電鉄㈱、田園都市線での工事を受注
2013年
東京都足立区へ本社移転
東京都知事より建設業の許可を取得
東京メトロ日比谷線一括工事終了
ユニオン建設㈱/鉄建建設㈱/大成建設㈱/戸田建設㈱/㈱大林組で事業を展開
2014年
建設業退職金制度加入
東京メトロ有楽町線及び都営地下鉄新宿線などで受注展開
2015年
芋田 睦 取締役へ就任
東西線南砂町駅改良工事を受注
東京メトロ東西線で受注展開
2016年
埼玉県草加市に自社ビル設営、本社を移転
埼玉県知事より建設業の許可を取得
安藤喜敏 取締役へ就任
銀座線渋谷駅改良移設工事・第1・2回線路切替
2017年
外国人雇用の促進に伴い通訳者を起用
2018年
東西線神楽坂駅・飯田橋駅間コンクリート道床化
丸ノ内線池袋駅構内コンクリート道床化
2019年
東西線大手町駅・日本橋駅間コンクリート道床化
銀座線赤坂見附駅・溜池山王駅間コンクリート道床化
東急建設株式会社よりミャンマー国鉄新設工事を受注、海外事業を展開
銀座線渋谷駅・表参道駅間シーサスクロッシング敷設
2020年
銀座線渋谷駅改良移設工事・第3回線路切替工事
新京成線で受注展開
2020年
佐藤昌克取締役 退任
本社改修にて構台・クレーンを設置
保線緊急工作車が完成納車
2021年
訓練センターに分岐器購入・搬入
現在に至る

施設紹介

  • 本社外観
  • 事務所
  • 社員寮部屋
  • 社員寮外廊下
  • 洗濯室
  • シャワールーム
  • 食堂(会議室)
  • 厨房
  • 機材倉庫
  • 構台
  • 構台外観
  • 保線緊急工作車
  • 内装

訓練センター(埼玉県朝霞市)

訓練用の線路を使用して、実際の作業を再現した訓練・教育を行っています。
また、実際の線路と同じように重要な施設物の設置も行っています。
今後は敷設した分岐器を使用して、より複雑な現場に順応できるよう教育してまいります。

訓練用分岐器

施工前分岐挿入場所
分岐器敷設作業前ミーティング
分岐組立状況
分岐器敷設完成